31日に31歳の誕生日を迎える

筏井でございます.
(個人的に)ありがたいことに本日31歳の誕生日を迎えちまいました~.あざす.あざす.
お祝いのお言葉をくださった社内外の皆様,あざっす!

実はこのたび,当社のお客様からお忙しい中,若手社員とその先輩社員,4名の方々を当支店にお招きし,まさにこの我々の最強の仕事術をあますところなくお伝えしました.いやお伝えしたという言い方はちょっとばかし語弊があるかもしれません.叩き込みました.

【マイクロソフト北陸支店セールスブートキャンプ】

まさに新兵訓練とも言えるもので,時には(というかかなり)厳しい言葉もかけました.ビジネスに対する心構えや,モチベーション,自分自身の存在価値,仕事をするうえで必須となる思考フレームワークの訓練やマーケットの読み方,コミュニケーションスキルまで.単調(だけど大声)な発声訓練やロールプレイによる繰り返し訓練も何度も何度も行いました.僕らが当たり前のように使う単語ひとつひとつにも意味不明なことはいっぱいあったと思います.だけど彼らはよくついてきてくれました.

長いようであっという間だった1週間,本日彼らは見事にこの北陸支店を巣立って行きました.羽ばたいていきました.
次に彼らに会うときは強敵(とも)として再び相見えることになるでしょう.その日を楽しみに,我々も自己研鑽に励むことにします.

そして嬉しいことに,彼らからなんとも素晴らしいバースデープレゼントを頂いちまいました.石川県の銘酒天狗舞(しかも吟醸!).もしかして僕や中林さんが日本酒が大好きであることをどこからか聞きつけたのでしょうか.それとも僕が誕生日をアピり過ぎたことが原因でしょうか.いやいや願わくば,この命の酒,僕らの信頼の証であると思いたいです.

RIMG0091

とにもかくにも,こんなに嬉しいプレゼントははじめてです.僕たちはこの酒を,魂の清水(たましいのしょうず)と名づけ,素晴らしい仕事ができたと自信を持って言える時にだけ,一杯だけ酌み交わすことに決めました.

その最初の一杯は涙まじりで,少し味がしょっぱかったです.でも最高の味でした.

RIMG0084 
※巣立つ新兵たちを見送る鬼教官の後姿(渋め風)

RIMG0100
※巣立つ新兵たちを見送る司令官と教官(渋め風)

RIMG0088 
※巣立つ新兵た以下略(ボス風)

RIMG0085
※巣立つ新以下略(若大将風)

RIMG0089
※以下略(団長&ボスの融合風)

RIMG0112 
※うぉーーーーーーー!

RIMG0102 


マイクロソフトは組織に新しい働き方と,社員一人ひとりが持つ無限のポテンシャルをグォーーーーーーッ(それらしい表現が見つかりません)と引き出す手法を提案します.指示や命令ではなく,自発的に働き方をカイゼンし続ける「学習する組織」を作ること,楽しんで働くこと,働く価値を見出すこと.人,組織は1週間で結構変わるものです.ホントです.なによりこの天狗舞(しかも吟醸)が,それを雄弁に語ってくれています.

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す