タスクとスケジュールを管理する – その1

ビジネスマンたるものタスクとスケジュールを管理できてなんぼのもんじゃいです.
そしてタスク管理,スケジュール管理が極めて苦手な僕にとってこれは永遠の研究テーマです.

この時期(年末や年度末)本屋さんなどに行くと,スゴイ量の手帳を見かけます.しかも,その手帳の品種改良ぶりたるや,手に取って見るだけでウキウキしてきます.僕も大好きです.それこそ,この時期は来年の手帳はどんなにしようかと誰よりも迷っていたタイプの人です.

様々なタイプの手帳やリフィルを手にとっては,これを活用すればデキるビジネスマンになれるに違いない!って毎年多大なる投資を行っていました.ちなみに受験生の頃は参考書を買っただけで頭が良くなった気になっていましたし,小学校の頃は夏休みの宿題の計画を立てただけで,宿題が終わった気になっていました.我ながら情けなくて誰にも言えませんが.

というわけでシステム手帳も買うのは大好きな僕ですが,使いきったことは恥ずかしながら一度もありません(泣)むしろ使いきっている人がいたら,どうすれば続けられるのか,詳しくお聞きしたいところです.

ちなみに僕の場合,最初の2~3カ月はがんばって手帳を使います.かなり使いこなします.
スケジュールやToDoもしっかり管理します.ほぼ完璧に管理します.

しかし3ヶ月を過ぎたあたりから次第に面倒臭くなってきて,気がつけばいつの間にかやめている.

毎年これの繰り返しです.はたしてなんで毎年こんなことになっちまうのでしょうか.
そのあたりをちょっと考察してみようと思います.

 

カテゴリー: タスクとスケジュール パーマリンク

コメントを残す